はてなダイアリー新編集画面

新しい編集画面は、
http://d2.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/edit
でお試しOKです!

はてなダイアリー画面のお試し環境について 14:09
現在、設定画面のリニューアルに引き続きはてなダイアリーの新編集画面の導入を検討しています。

新しい編集画面がお試しできるそうです。
いわしで言ってみたことが実現されて嬉しいですね
タグ挿入型ですね。
色々遊んで試してみています。

気付いた点

  1. 「見出し」や「リスト」も選択が必要(選択なしでカーソル位置でいいのでは)
  2. DELがあってINSがない
  3. 文の途中を選択して「見出し」を選ぶと文中に「*」が入る(文頭に入るのがいいのでは)
  4. フォント色のパレットがGUI化に適していると思う。(GUI化すると便利)

全体的に

はてなの略記法は覚えると便利だけど覚えるまでがどんな機能があるのか中々わからなかった。
このようにアイコン化してあればどんな機能があるのかすぐわかって便利。
慣れれば直接書き込めるようになるだろう。

実験
マイダイアリー

引用