2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ4つ入れ忘れ指名停止

ゼロ4つ入れ忘れ指名停止 2530円で落札の業者 以前株で10万円で10株買うところを10円で10万株買うみたいな入力してすごい騒ぎになったことを思い出しました(数字は適当です)。常識機能付き入力支援ソフトとかあったらいいですね。

「はてな」ツールバーの使い方

5)今見ているページに言及する ウェブページを閲覧中に「言及する」ボタンを押すと、自分の日記にそのページのURLが挿入されます。 また、ウェブページ内のテキストを範囲選択し、「言及する」ボタンを押すか、右クリックで「ここに言及」を選択すると、テ…

閉めた理由は「面倒くさい」

個人ホームページ、閉めた理由は「面倒くさい」「時間がない」 何かすごく分かる気がする。

一人で町を作った男

「それでいい、楽しいから」――7万人の町「GREE」を一人で作ってる会社員 GREEは聞いたことがありましたが、一人の人が趣味で作っていたとは知りませんでした。 誘ってくれる人がいないので寂しいです。

誤解7割

げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査 本好きなので日本語には自信があったけど、結構誤用してるかもしれない(^^;)

「はてなの本欲しい!」と叫んでください

「はてなの本欲しい!」と叫んでください 「はてなの本欲しい!」叫び方はこれでいいのかな?スタッフ全員のサイン入り希望。 sasadaさんのダイヤリみて知りましたm(__)m

掲示板、法務省の削除要請が可能に

ネット掲示板の指針を強化、法務省の削除要請が可能に ちょっとびっくりです。削除要請が可能だったらいいですが、削除しないといけないになるとデータがたくさんなので大変そうです。

10年間で4個の珍コース 台風10号、北西に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000102-kyodo-soci という珍しい台風のおかげで朝からびっしょりです。 雨の日は革底の靴も履けないので残念。会社についたらHAWKINS TRAVELLERという靴に履き替えてます。底に穴があいてるので水たまりの中を…

中島らもさんが死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0727/002.html 明るい悩み相談室読むのが好きでした。ご冥福をお祈りします。

Windowsのスクリプトでメールを出す方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.html cx20さんサンクス(って見えないか(^^;)。前からメールに必要事項を箇条書きにして送信すると勝手にデータベースに入れて処理して返信するようなメールロボットソフトを作って、会社の人…

アンケート数制限

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040726#1090821861 sasadaさんの所で知ったのですが、アンケート数に制限が入ったそうですね。 良かったです.

○○弁コンバーター

何かハマってしまいました(^^)。他にもあるんでしょうか? 京都弁コンバーター http://plaza9.mbn.or.jp/~kazz/kyoto/sodos.html 秋田弁コンバーター http://www.shirakami.or.jp/~kinoka/akitaben/akitaben.html 大阪弁コンバーター http://www2f.biglobe.n…

車が

寮の駐車場に止めていた車のバッテリーが上がっていた。こちらでは車に乗る機会がないから。

人気blogランキング

http://blog.with2.net/ blog読むのも面白いですね。どこかに面白いのがあるといいのですが。

はてなから返事がきた

プライベートなので載せますね。パブリックにするときは削除します。 読んだ人も内緒にしておいてください。 (がりょうより削除しましたm(__)m)

夕刊フジをブログで配信 MT3.0を活用

夕刊フジの記事やコラムをブログで配信する「夕刊フジBLOG」がスタート。 http://www.yukan-fuji.com/ 凄いことなのかどうか良く分からないけど、何かに使えるかな?

「ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論」

「神は存在しますか」の質問で教えてもらった 「ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論」少しずつ読んでます。 これがまた面白い。 私はさっき初めて「2001年宇宙の旅」でHALが反乱を起こした理由がわかりました(^^;).

オフがインターネットウオッチに

この前のはてなオフがインターネットウオッチに載ってた。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/20/3941.html 今日の会社のお弁当はうなぎでした。

花火

久しぶりに花火を見に行きました。 人が多くていい場所に近づけず、ビルに隠れて半分くらいになった花火でした。

はてなオフにいきました。

場所がわからなくて大変だった。 もしたどり着けなかったら帰ろうと思いました。 Tシャツと「はてなダイヤリガイドブック」(著者と近藤さんのサイン入り)ゲットしました。

スパイダーマン2

今日はスパイダーマン2をワールドポッターで見た。 面白かった。子供の頃に見てたから、昔のテーマソングは懐かしかった。

先週は久しぶりに暇だったので、「3×3 Eyes」読んで「ハリーポッターアバガズンの囚人」を見た。 先々週は役員研修会をやった。定期大会に行く人がいけなくなり変わりにいくことになった。 その前の週は北海道に3泊4日で旅行に行った。 夕張メロンがおいし…