「はてな」ツールバーの使い方

5)今見ているページに言及する
ウェブページを閲覧中に「言及する」ボタンを押すと、自分の日記にそのページのURLが挿入されます。
また、ウェブページ内のテキストを範囲選択し、「言及する」ボタンを押すか、右クリックで「ここに言及」を選択すると、テキストを自分の日記に引用できます。

はてなツールバーの「言及する」ボタン、すごく便利だけど「blockquote」がつく時とつかない時があって違いが判らなかった。範囲選択して押すと「blockquote」がつくらしいけど、範囲選択しなくてもついた時もあったし。そもそも右クリックの「ここに言及」って何(笑)?何もでてこないのですが。