子供の頃良く作って遊んだ

ようかいけむりを作る

くだらない質問ですみません。昔駄菓子屋に良く売っていた『妖怪けむり』の原材料をご存知でしたら教えてください。想像ではなく、根拠のあるお答えをお願いしますm(_ _)mまた、単に「粘着物質」とか「のり」というような答えではなく、どういった薬品で作られたどういう物質で、なぜ煙のようなモノが出るのかを教えていただけると嬉しいです。
懐かしいですね。金属の上(電池の容器をばらしてた)にマッチ箱の横のするところを剥がして茶色くなってるところを下向きにして火をつけると茶色いねとねとした液が出来ます。これを指につけてこすると煙がでますが、指先はすごいにおいがつきます。暗いところで見るとかすかに光ります。
マッチの横のするところが赤燐です。マッチの頭は赤いけど赤燐ではありません(塩素酸カリウム)。
マッチの頭を横のする所に当ててゆっくり回してパチッと鳴らしたりしてました。
ボーイスカウトの本ではマッチの頭に横の薬をつけた上で蝋で固めた防水マッチの作り方とか書いてありました。