Xperia用に充電用変換コネクタを自作した

XperiaではUSBのD+とD-をショートしたUSBケーブルでないと充電できないので、D+とD-をショートした延長コネクタを作ってみた。

大阪の日本橋共立電子で部品を買ったけど、秋葉原でも、秋月電子の通販でも部品は手に入ると思う。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00160/ 
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02236/

USBコネクタは4本の線の内、外側の2本が電源とグランド、中の2本がD+,D-なので、Xperiaにつなぐ側のコネクタの中の2本をショートし、外の2本を2つのコネクタ間で繋げば良い。

充電器側電源−−−−−−−−Xperia側電源
充電器側D- −    +−−Xperia側D-
充電器側D+ −    +−−Xperia側D+
充電器側グランド−−−−−−Xperia側グランド

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

結果は以下の通り、標準でついてくるUSBケーブルとコンビニで売ってる携帯充電用のUSBの口のついた充電器でXperia側の充電ランプが点灯した。

※メーカーからの情報などはないので、あくまで自己責任でお願いします。
※まねをして何が起こっても当方は一切責任を負いません。