フリーズ

昨日ubuntuFirefoxを使っているときに3回くらいフリーズした。



http://murashima.net/Rio/?p=120

新しいデスクトップでUbuntu9.10を使っていたら、Firefoxの使用中にマウス操作が不能に??

たまたまかなぁ?と思って、Xを再起動しても、やはり同じようにXがフリーズしてしまう。Ubuntuのフォーラム等を調べてみると、どうやら同様の現象で混乱している模様。Intel製グラフィックチップ用のドライバに問題ありとのことで、以下の設定を/etc/X11/xorg.con のDeviceセクションに追加すると、まともに動くようになった。

Option “MigrationHeuristics” “greedy”
Option “AccelMethod” “UXA”

/etc/X11/xorg.conが無かったので以下をやってみました

WindowsのFontsファイルそのままUbuntuに持ってきてからだったんでもしや?と思い・・・
編集>設定>コンテンツ>フォントと配色>詳細設定
「Webページが指定したフォントを優先する」
ここのチェックを外したところ元通り(?)くらいにサクサクには。
一部フォントが正しく表示されない(ゴシックとかになっちゃう)けどまあ。