カルドセプトサーガのプランナー、mixi内バグだらけのソフトに懺悔と自社批判

カルドセプトサーガのプランナー、mixi内バグだらけのソフトに懺悔と自社批判

Xbox360】「カルドセプトサーガ」で、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚

ここらへんから見てたけどひどいね。評価なしで出荷してることが見えみえ。プログラマとして信じられないよ。

ここからは推測なのですが、今年5月にバンダイナムコゲームスは開発中のXBOX360用ゲームを一本
お蔵入りにしました。
(フレームシティ [impress.co.jp]とゆー
アンリアルエンジン3を使ったゲームで、それなのになぜか秒間数フレームの速度(fps)でしか動かず
「1フレームシティ」との汚名を社内で頂いていたというのも風の噂)

マイクロソフトと「年間にn本ソフトを出すから開発予算を一部出資してくれ」という契約をしていた
バンナムとしては是が非でも今年中にXBOX360のソフトを一本多く出す必要があったわけです。
そのために多少品質がアレであっても違約金を払うよりはマシ、とバンナムは判断したのではないかな、というのが
僕の推測であります。

中の人の話みたいだけど、こんなことをされたらユーザーは怒っていいと思うよ。

いろいろな所で話題になっていますが、あまりの状態に唖然としてしまいます。
カードボードゲームということで、ゲームバランスが非常に心配されていたのですが、そういった議論ができない状態で購入者はメーカーに放置されています。
ソフトは「バグが出るのは仕方ない」と言いますが、普通にプレイすれば分かるバグ、不具合、プレイ感の欠如は、メーカーとして恥を知るべきです。
せっかくの次世代機でスピード感のないプレイは仕様とメーカーのサポセンが発言したとの報告もありますが、あきれてしまいます。
購入を検討されている方は絶対に買わないようにしてください。

アマゾンのレビューもすごいことになってる

カルドセプトサーガ不具合情報

バグレポートはこちらにあがってるが、まるで開発中のバグ票のようだ。エンドユーザーにデバッグをさせるつもりだろうか。
メーカーから一言も報告がないのは「クリスマス商戦が乗り切れれば」と思っているからかも知れないが、このままニュースになればメーカーは「信用」という金では買えないものを失ってしまうだろう。