日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」

http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20060908#p1

やや唐突ですが僕の友人のユダヤアメリカ人から面白いメモをもらったので、本人了解のもと転載します(名前は一応仮名にしておきます)。原文は英語ですが適当に訳してみました。事実誤認など突っ込みどころ満載なんですがあまりに面白いのでそのままにしてあります。

僕から見ると皮肉が利きすぎているように思うのですけど、本人はいたって大真面目のようです(笑)。どっかに載せるつもりなんだろうか。止めといた方がいいと思うけどなあ。わはは。

確かに日本人の文章の特徴を良く表してます。基本的には「反感をかわない」文章術なんでしょうね。