人工人工知能(Artificial Artificial Intelligence)

人工人工知能(Artificial Artificial Intelligence)

面白い発想だ。

「単純な、ちょっとしたコンピューターにはできないタスクをやって、お金をもらおう。」
「すきなときに好きな仕事を選んで働いて、いくらもらうかも自分で決めよう。」

ちいさなタスクというのは、たとえば「その写真に人間が写ってるかどうかをチェックする」
といったようなことだ。これを人間がやる。たとえば1枚写真をチェックしたら10円もらえる、
といったようなことだ。

そのちいさな労働力を、Amazon WebAPIを通して、プログラムから利用できるようにするところが味噌だ。
アプリケーション開発者は、ほかの人に仕事をさせるために、関数呼び出しをする。

> read (photo);   //写真を読み込む
> photoContainsHuman = callMechanicalTurk(photo);  // どっかの人間が人がうつってるかをチェック
> if (photoContainsHuman == TRUE){ //もし人がうつってるなら、写真をロード
> acceptPhoto;
> }
> else {
> rejectPhoto;       
> }

長い引用だがはてなでもできそうだ。アイデアを登録しておいた。
はてなアイデア
これが実装されるとWEBアプリのパラダイムシフトが起こりそうなのでトラバってみます。
人力検索」と「はてなポイント」の両方をもつ「はてな」でしかできないサービスだと思います。
id:jkondoさん
id:naoyaさん
id:higeponさん ※「味噌汁2.0」面白かったw