はてなマインドマップはネット会議に使える

id:Yunyさんのアイデアはてなアイデア本日のはてなミーティングで出ていたのでMP3のファイル聞かせていただきました。
今後MindMap(FreeMind)を使ってどんなものか試されるそうですね。


以前からネット上でオンラインで議論やアイデアをまとめるのにいいツールがないかなと思っていたのですが、ネット上で使えるMindMap(FreeMind)があれば最高だと思います。
MindMap自体がQC7つ道具の特性要因図を描くのに最適なので、問題点とその原因をみんなで出し合ってまとめるのにぴったりでしょう。


掲示板+MindMapでみんなで相談しながら議論するといいと思います。
どうか実装のほうよろしくお願いします。

追記
FreeMindのmmファイルを見るだけならAppletやFLASHで出来るみたいですね。

freemind-browser (Java Applet版)
http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=BugTrack-plugin%2F174


FLASH
http://dkiroku.com/2005-03-22-24.html

ソーシャルブックマークサービスGUIラッパーとして「マインドマップに2次元配置できるブックマーク」というのはどうだろか

こういうのもいいですね。後から見直すときに便利そうです。