RSSとTB

結局の所RSSトラックバックも一つの情報のエントリーにタイトルをつけてパッケージ化したものなんですよね。
なんでも百選を見て思ったけど。
これまでは、情報はテキストだったり、URLだったりしたわけだけど
URL+タイトル(+本文)の形で一つのカプセルとして扱えるようになったわけですね。
そう考えると、普通にブログとして使う以外にも・・・
面白いこと思いついたのでここには書かずにはてなに提案してみよ(^^ゞ

TBやRSSで扱える1エントリーが可視化できると楽しそうですね。
ダイアリーの1エントリーがブロックみたいにひょいひょいって動かせたり
つまり気に入った記事をローカルのソフトにドラッグアンドドロップで動かせたり
メールで送ったり、ブラウザ上でソートしたり検索したり。
RSSリーダーはブログの1エントリーをメールのアナロジで扱っているから、面白い記事は自分のダイアリーにコメント付きで「転送」できたりすると便利かも。