NHKの安否情報で「オレオレ詐欺」

http://bbs.teacup.com/?parent=social&cat=2105&topics=17
id:Yunyさんのダイアリで紹介されていました。

既出ならすいません 投稿者:かーくん 投稿日:2004年10月26日 17:30:37
新潟県中越地震の被災者に安否を連絡するよう伝えるテレビ番組を悪用したとみられる新手の「おれおれ詐欺」が、東京都江戸川区内であったことが26日、わかった。同区では、ホームページなどで注意を呼びかけている。
同区や江戸川消防署などによると、NHKの番組で新潟県内の親族に連絡を求めていた同区大杉の女性宅に、25日午後零時半ごろ、男の声で「被災者をまとめ、振り込みの依頼をしたり、お金を下ろして届けたりしている。(女性の親族が)お金を必要としているので振り込んでほしい」と電話があった。男は静岡県浜松市地方銀行支店の口座番号と「セイキ ツトム」という名義を告げ、金額は「お任せします」と述べたという。
〜中略〜
(読売新聞) - 10月26日14時38分更新

早速こういう輩が出たようです。
注意して下さい。

実は前にこの放送はオレオレ詐欺に使われる恐れがあることを指摘してたBlogを見たんだけど、どこだったか思い出せない。知ってる人がいたら教えてください。

id:nobodyさんに教えていただきましたm(__)m。

っていうか、オレオレ詐欺の連中にとって、個人名から番地、関係者の氏名まで出ているこのネタは、大変に有難いんではなかろうか。電話番号は104でゲットできるわけだし。