新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog:更新休止について.

http://blog.livedoor.jp/taroatwork/archives/8690401.html
新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog」さんが更新停止されるそうです。

私は「大災害発生当初の混乱期に、断片的に掲示板に投稿される地元発の情報を整理し集約することで、いろいろ見えてくるものがあり、それを共有することが被災地支援の初動段階に有効ではないか」という着想で、このweblogをはじめました.
 掲示板は、投稿も容易で、多くの方から様々な情報が寄せられますが、反面、システムの制約で、投稿される情報が短時間に集中すると、その中から必要なものをすばやく見つけ出すことが出来ないという欠点があります.weblogツールというCMS(記事管理システム)は、それを補えると考えました.

 原理は時系列で掲示板にくる情報を場所で仕分けてBlogで管理しているわけですが、その効果はすごいものがありました。その後、色々な場所へこのサイトが紹介されていき情報がどんどん集まってくる様は「インターネット上では『情報を出した所へ情報が集まる』」という昔聞いた言葉を実感させてくれました。

また「weblogで情報を整理する」という方法は、いろいろな段階で有効だろうなという感触も得ました.たとえば、これから大量に提供されるであろう各市町村発の情報をを分野別に整理する・・・「補助金」から「主催イベントの休止」まで、重要度・緊急度の高いものから低いものまでを、視点を決めて整理する・・・というようなことや、ボランティアのマッチング、支援物資の効果的な配送など、いろいろなところで威力を発揮するのではないかと思います.

 関心を持ちつづけることが今後は重要な気がします。

 今後地震関連のblogはこちら↓でやろうかなと思います。
 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/garyohosu